Manouche JAZZ for JAPAN

マヌーシュジャズ for JAPAN

ようこそ!当サイトはマヌーシュジャズに関する情報を集めたサイトです。
日本にマヌーシュジャズの素晴らしさを広め、演奏者にとっても役に立つサイトを目指したちあげました。

Festival Django Camp in Japan

Posted By on 2017年1月8日

Festival Django Camp in Japan

ジャンゴキャンプ5/27,28開催決定!!!

キャンプ場を貸切にしてマヌーシュジャズのフェスティバルを開催します♪♪♪

バーベキューしながらライブ、楽器やダンスのワークショップ、一晩中音出し自由のセッション、キャンプファイヤー、野外映画シアターなど色々楽しめます!

スペシャルゲストにCabbage&Burdock、ワークショップには北床宗太郎(vl)、竹廣類(acc)、Padma(dance)、山本大暉(gu)、阿路川超啓(gu&ukulele)、ユタ(ukulele)。そして、バンドは一般公募で募集中!「ジャンゴ東京フェスに出演できる枠」を1つご用意してます!!!

ペット(犬)との参加も可能!!!

是非ご参加くださいませー(*^^*)
詳細はホームページをご覧ください
http://django-camp.com/



投稿者 :
【第2回ジャンゴ東京フェスティバル開催】
2017年8月26,27の2日間、ジャンゴ東京フェスティバルを開催いたします!
詳細はこちらをご覧ください。
http://djangotokyofestival.com/

ヴァイオリニストLeah Zeger(リア・ゼガー)

Posted By on 2016年12月10日


Leah Zeger(リア・ゼガー)
http://www.leahzeger.com/

Gonzalo Bergara Quartet(ゴンザロ・ベルガーラ・カルテット)のヴァイオリニストLeah Zeger(リア・ゼガー)。

ヒューストン、テキサス州で生まれ。ボーカリストでもある彼女の動画を見つけた。

途中でエレクトロにクロスオーバーしてまた従来の音に戻る。
すごいストーリー性を感じる映像でまるでエレクトロ部分が回想シーン又は夢のシーンで、最後にまた現実に戻されたかのような印象を持った。

マヌーシュジャズとエレクトロへのアプローチ(クロスオーバー)は今注目されているのではないか。

個人的にはすごく良い!「静と動」、「緊張と緩和」をエレクトロとクロスオーバーして作ったら非常に面白そうだな。

マヌーシュジャズとエレクトロへのアプローチは今世界で注目されているのではないか。

よし、DTMをちゃんとやろうっと!


投稿者 :
【第2回ジャンゴ東京フェスティバル開催】
2017年8月26,27の2日間、ジャンゴ東京フェスティバルを開催いたします!
詳細はこちらをご覧ください。
http://djangotokyofestival.com/

恒例!年末アンケート!

Posted By on 2016年12月2日

恒例!Manouche JAZZ for JAPANのアンケートです。
抽選で3名様にアマゾンギフト券(1000円)、1名様にジャンゴ東京フェスティバルのTシャツとトートバッグをプレゼントします。
入力項目が多い方が優先して抽選されます。
締切12/31


投稿者 :
【第2回ジャンゴ東京フェスティバル開催】
2017年8月26,27の2日間、ジャンゴ東京フェスティバルを開催いたします!
詳細はこちらをご覧ください。
http://djangotokyofestival.com/

おめでとうございます!|ジャンゴ東京フェスティバル2016

Posted By on 2016年9月28日

8/27(日)に撮影した写真を指定のハッシュタグ(#dtfes2016)をつけてtwitterに投稿して頂いた中のかたから、下記の@jewel_kanon様のお写真が選定されました!
おめでとうございます!!!
僭越ながらフェスグッズを送らせて頂きたいと思います。
(Tシャツ、トートバッグ、ステッカー、記念サイン色紙)


投稿者 :
【第2回ジャンゴ東京フェスティバル開催】
2017年8月26,27の2日間、ジャンゴ東京フェスティバルを開催いたします!
詳細はこちらをご覧ください。
http://djangotokyofestival.com/

第2弾リリース!手島大輔ジプシージャズギターレッスン

Posted By on 2016年7月12日

手島大輔さんのWeb版のギターレッスンの第2弾がリリースしておりますー!!!
http://d-teshima.manouche-meeting.com/study

前期・後期共に6ヶ月分の教材となっているので、こちらをコンプリートした1年後には必ず1年前の自分とは変わっているハズ!そういう私ウッカリンもちまちま練習しているのですが、反復練習していくうちに、パターンみたいものが分かりコードに対してのアプローチが分かってきました(*^^*)

曲を覚えながらだからモチベーションも維持できる!自分はやらないとすぐ忘れてしまうのですが、なんとか、なんとなく、いつの間にか少しずつ習得しています!フレーズが弾けても、やっぱり構え方やピックを持っている右手・右腕のジプシージャズギター特有の弾き方をしないと出音が違う。これはもうぜんっぜん違いますね。

これは今までロックギターなどを弾いていると違和感ありまくり、、なのですが、これが肝だと思います。
ピッキングのダウン・アップも言われる通りやってみると、なるほどそういう事か!と、最初は抵抗があったのですが納得!
後期はフレーズのバリエーションも豊かになり、これが練習して習得できるのか!とワクワクしてきます(*^^*)

動画付のPDFファイルなので、カリキュラムが終わってもいつでも復習できますよー!半年後の自分が楽しみ!!!

何卒よろしくお願いします!


投稿者 :
【第2回ジャンゴ東京フェスティバル開催】
2017年8月26,27の2日間、ジャンゴ東京フェスティバルを開催いたします!
詳細はこちらをご覧ください。
http://djangotokyofestival.com/

ジプシージャズギターのレンタルはじめました

Posted By on 2016年6月27日

ジプシージャズギターのレンタルはじめました

ギターレンタル、はじめました!
手島大輔さんのWebレッスン生徒向けにマカフェリタイプのギターをレンタル致します!
(一般のかたもレンタル可能ですが、若干割高になっています)
取り急ぎ3本ご用意しました。下記のページをご覧ください!
http://d-teshima.manouche-meeting.com/lental
よろしくお願い致します♪


投稿者 :
【第2回ジャンゴ東京フェスティバル開催】
2017年8月26,27の2日間、ジャンゴ東京フェスティバルを開催いたします!
詳細はこちらをご覧ください。
http://djangotokyofestival.com/

第2弾新教材リリース:手島大輔ジプシージャズギターWebレッスン

Posted By on 2016年6月27日

手島大輔さんはご存知でしょうか?

このメルマガを呼んでいらっしゃる方々には愚問かと思いますが、日本で最前線のジプシージャズギターのトッププレイヤーです。
今年1月にはオランダのアムステルダムの「Django Amsterdam」というイベントに招聘され、手島大輔、河野文彦、阿部恭平という編成でライブ。
来月7月にはイギリスはスコットランドのエディンバラでの音楽フェスティバルに招聘されてまた海外遠征されます。
自身のバンド「手島大輔トリオ invite 小寺良太」をはじめ、元Pe’zのトランペッター大山渉さんとのユニット「Bim Bom Bam楽団」。
(こちらの2ユニットは8/27(土)の東京上野で開催するジャンゴ東京フェスティバルにも参加されますヨ!)
それ以外にも有田純弘さんや冨岡雅佳さんなどとの共演など、様々なかたと演奏されています。

その手島大輔さんのジプシージャズギターの奏法をWebで学べます!
第1弾は去年末にリリースして半年が経ち、初月に加入されたかたはコンプリートしていると思います。
こちらの教材は6ヶ月コースで、毎月1曲課題曲が配信されます。曲を覚えながらジプシージャズ特有の弾き方、フレーズを習得していけます。

http://d-teshima.manouche-meeting.com/study

第2弾は音数も増えているので、弾きごたえ充分!少し高度な内容となっておりまして、初級とはいえど中級者のかたでもステップアップできる内容かと思います。
初心者、あるいは初心者に近いと思っているかたは速いスピードで上手になるのは間違いないです。
私もギターを弾くのですが、初心者ではないと思っていたのですが、手島さんの教材に触れる度に学びがあります。

基本的には「習うより慣れろ」だと思います。とにかくやってみる。
しかし、独学では足りない部分や疑問点もたくさん出てくると思うので、色々な教材にも触れるて学ぶ。

そして仲間を作ってセッションをする。

これが基本だと思います。仲間を作っていろいろ話すということが非常に重要だと思います。人それぞれ考え方が違うのでそれを知る。それを知った上で自分で取捨選択する。
(都内でしたら神楽坂のマッシュレコードというお店で毎週金曜日にセッションしてますよー!)

それによって自分のスタイルに説得力が持てると思うのです。

ちょっと長文になってきたので、教材の中でのサポートギタリスト杉山祐哉さんにコメントを頂いたのでご紹介させて頂きますね。

杉山さんからのコメント
「後期の手嶋大輔ウェブレッスンはジプシーボッサやボレロなど、様々なリズムの伴奏パターンとその場合のソロのフレーズを紹介しています。
今回リズムサポートさせていただき、リズムによってソロのフレーズは大分変わるのだなと改めて感じました。 その変化のつけ方は初心者の方はもちろんですが、中級者以上の方にも十分手応えのある内容となっています。
私自身、見過ごしていた部分なので、今回は勉強させていただくことが非常に多かったです。特にボレロのソロは圧巻なので、ぜひ多くの方に見ていただきたいです。」

それと、朗報!新サービスリリース!!
ジプシージャズ用のギターのレンタルも始めました。
購入するにはまだちょっと、、という方はご利用くださいませ!
http://d-teshima.manouche-meeting.com/lental


投稿者 :
【第2回ジャンゴ東京フェスティバル開催】
2017年8月26,27の2日間、ジャンゴ東京フェスティバルを開催いたします!
詳細はこちらをご覧ください。
http://djangotokyofestival.com/

夏フェス:第1回ジャンゴ東京フェスティバル2016|プレスリリース

Posted By on 2016年5月25日

マヌーシュジャズに特化したフェスティバル!
日本を代表するマヌーシュジャズのアーティストが大集結します!
一流アーティストが10ユニット出演。
アルコールや食事も楽しめます。
最後は出演者が入り乱れるオールスターズセッション♪

◆イベント名:
第1回ジャンゴ東京フェスティバル2016
(Django Tokyo Festival 2016)

◆日時:
8/27(土)open 13:00 start 14:00 end 19:00頃

◆Webサイト:
http://djangotokyofestival.com/

◆チケット:
前売2,500円 当日3,000円
(高校生以下無料)

◆購入方法:
Webサイト(8/15まで)http://djangotokyofestival.com/#tickets
電話(8/15まで) 03-5929-8799
ぴあ(前日まで)Pコード:300290

◆企画・制作:
Manouche JAZZ for JAPAN
http://manouche.hy-creative.com/

◆出演アーティスト:
中西俊博
山本佳史トリオ
手島大輔トリオ invite 小寺良太
Note Noire with PADMA
THE SCREEN TONES
BimBomBam楽団
北床宗太郎 & ベリーダンス
GYPSY VAGABONZ
CABBAGE&BURDOCK
Oriental Shuffle
・ダンサー
PADMA、MIO、Lara、TAEKA

◆協賛
地底レコード、ストリングフォニック・ギター・カンパニー
◆協力
ギターショップTANTAN、A.T.guitars
◆後援
ベルギー大使館、アコースティックギターマガジン




投稿者 :
【第2回ジャンゴ東京フェスティバル開催】
2017年8月26,27の2日間、ジャンゴ東京フェスティバルを開催いたします!
詳細はこちらをご覧ください。
http://djangotokyofestival.com/

Adrien Moignard(アドリヤン・モワニャール)に柏で遭遇!

Posted By on 2016年5月4日

Adrien Moignard(アドリヤン・モワニャール)というフランスのマヌーシュジャズギタリストはご存知でしょうか?

先日会ってきました。
とても朗らかで気さく、ナイスガイでしたよ!

柏のギターショップTANTANという場所で偶然出会ったのです。
「偶然という必然」っていうのを自分は信じていますw

撮影も出来ました!
日本のマカフェリギター「A.T.guitars」というメーカーのものです。

ちょっと弾いただけでも大迫力!
ホント素晴らしいプレイヤーです。

このギターが気になったアナタ!
柏のギターショップTANTANに是非行ってみてください!

試奏できますよ(*^^*)

http://www.guitarshoptantan.com/

下記に彼のプロフィールをまとめました。

公式サイトのバイオグラフィを簡略的に訳したものです。
Adrien Moignard

1985年生まれ。11歳からギターを始める。
初めはブルースとロックから学びギタープレイヤーとして2,3のバンドを組み、ボーカルもする。
15歳の時にジャンゴ・ラインハルトに出会う。すぐさまジャンゴにハマる。
ジャンゴスタイルを研究しジプシージャズプレイヤーとセッションを重ねる。

2005年にパリに引っ越す。パリのすべてのジャムセッションとクラブでプレイする。
従来のジプシージャズやモダンジャズとは異なる彼独自のプレイスタイルが話題になり人気になる。
2008年には「Selmer 607」大きなプロジェクトに参加します。
最高のジプシージャズプレイヤーの親睦会のようなユニット。
「Selmer 607」や有名なストケロ・ローゼンバーグなどと世界ツアーも経験します。

2009年にはデンマークの有名なラジオ番組主催の「Django Reinhardt celebration project」というイベントに招待される。

2010年に自身のアルバム「All the way」をリリース。「french jazz awards」の候補に挙げられる。
世界中の多くのフェスティバルに出演する。

2011年に「Django Drom」というビッグプロジェクトに参加。
メンバーは ( Bireli Lagrene, Didier Lockwood, Stochelo Rosenberg, jean Marie Ecay, Norig…).
有名なフランスの映画監督「Tony Gatlif」(トニーガトリフ)の映画上映でライブ演奏をする。
Didier LockwoodはAdrienのことを「「彼の世代で最高のギター・プレーヤー」と称賛。

2012年には古くからの友人でもある素晴らしい歌手Cyrille Aimee(シリル・エイメー)とユニットを組む。
パリのすべてのジャズクラブで、そして、世界のフェスティバルで彼自身のトリオでプレイします。
(Australia, Colombia, Equador, Peru, Algeria, brazil…)

2013年にはCyrille Aimee(シリル・エイメー)のユニットで初ソロアルバムのレコーディング。
彼の驚くべきギター能力は、多くの表現度と音楽の深さでこのバンドを新次元へ運びます。
またアメリカのユナイテッド州で開催される ジャンゴ・ラインハルトの大きなミーティング「Django in june」に参加。
Gonzalo Bergara(ゴンザロ・ベルガーラ)とコンサートを開催。
名盤「Clasico」をリリースします。この年のジプシージャズCDとして世界中から称賛されます。
そしてまた違った形態で世界中のフェスティバルでプレイします。

2014年、シリル・エイメーのユニットで「It’s a good day」をリリース。
この年はシリル・エイメーとプレイすることが多い年でした。
そして「Rainbow duets」というプロジェクトに参加。
コントラバス1名とソリスト5人という編成。
Christian EscoudeとJean Baptiste Layaとのトリオで多くのフェスティバルに参加。
その他にはSanseverino、Selmer 607、Clasico、ロマーヌ、Zaiti、などとプレイする





投稿者 :
【第2回ジャンゴ東京フェスティバル開催】
2017年8月26,27の2日間、ジャンゴ東京フェスティバルを開催いたします!
詳細はこちらをご覧ください。
http://djangotokyofestival.com/

2016/4/17【Photo Gallery】Edouard Pennes・Rémi Oswald at Mash Records ,Kagurazaka

Posted By on 2016年4月18日

2016年4月17日、神楽坂で開催されたRP QuartetのEdouard Pennes・Rémi Oswaldの来日イベントの様子です!

DSC_0003

160417

DSC_0043

DSC_0033

DSC_0032

DSC_0029

DSC_0027

DSC_0026

DSC_0023

DSC_0019

DSC_0018

DSC_0013

DSC_0012

DSC_0010

DSC_0009

DSC_0008

DSC_0007

DSC_0005

DSC_0004


投稿者 :
【第2回ジャンゴ東京フェスティバル開催】
2017年8月26,27の2日間、ジャンゴ東京フェスティバルを開催いたします!
詳細はこちらをご覧ください。
http://djangotokyofestival.com/