「マヌーシュミーティングVol.3」


10/20に「マヌーシュミーティングVol.3」が無事ホッとしているところで、昨日は阿佐ヶ谷のジャズストリートというイベントでまたもや「タイ屋台居酒屋 ダオタイ」にてお昼からライブイベントを開催しました。
まず10/20のマヌーシュミーティングなのですが、この日は天気に恵まれず朝から1日中雨。
そんな天気のことはお構いなしにお客さんも来ていただき、ランチしながらお酒飲み放題という呑兵衛にはたまらないイベント!
※基本、飲み会という理念に基づいたイベントなのです(笑)
大阪から山本佳史さんをお呼びしている今回のイベント。
普段は聞けない山本さんとのトークはオモシロでかつ勉強になる内容でした。
自分も趣味ながらギターを弾くのですが、譜面に頼っているところがありもっともっと音源の聞き込み(耳コピ)をしなくては!と強く思いました。(飽き性で根性のない自分にはなかなか難しいですが、、、ゆるーく頑張ります!頑張りすぎると破綻してしまうので。。)
ストケロも同じこと言ってたなぁ。
ジャンゴの音源を繰り返し聞きまくれ!そしてコピーしろと。
トークはマヌーシュミーティングのWebサイトでアップ予定。

セッションは前回のように特定の人数でやるのではなく、毎曲全員参加!
だってそのほうがたくさん弾けるし、緊張もしない!
トッププレイヤーとのセッション(とういかプロだらけ!)、自分も参加しましたがこの空間にいられるだけでホント幸せです!
無事に昼の部が終了して次は夜の部、場所は渋谷。
Pillar Cafeという友達がオープンしたオシャレなカフェ。
無料で自転車をレンタルしている画期的なシステムを導入しているこのカフェでは、先日「王様のブランチ」でも取り上げられ、メディアからも注目されているカフェです!
フードも凝っていて実に美味しい(^^)
お店の中は1階にバーカウンター、地下にゆったりとしたソファ。
地下にライブステージがあり、ソファの配置はいつもと違いライブ仕様にセッティングされ超良いムード。
天井が高く壁が大理石になっているところもあり、音の反響がすごく良い。
卓でリバーブをかけていなくても、ナチュラルなリバーブがホールのように響き渡る。
夜も雨が結構な感じだったのですが、満員御礼!
ライブは3部制で超充実の内容でした!
1部はトリオ。2部から石内さんも参加でカルテット。
近日中に随時アップしていきます!
今回初めてのちゃんとしたライブでの山本さんと河野さんの共演。
昼の部のセッションとは違い、2人のせめぎあいがスゴイスゴイ!!!!!
阿部さんのソロもなんかオーラが凄過ぎるし、石内さんのヴァイオリンもスウィングしまくって背筋がゾワっとするくらいっ!
このメンバーで全国ツアーしてほしい!!!!!
ていうか、フランスのジャンゴフェスに出てほしい!いや、出ないと駄目です!!!
今回開催するのにパワーを使いすぎてイベントは少し休みます(^^♪