春の息吹


最近はちらほらと暖かい日があったりして、先週の半ばにはあまりに暖かったので公園にランチとギター練習しに行きましたよ。
いやぁ、やっぱ外ってすごい良いですね。友達にもらったマックカードでマイアミバーガー食べながらピクニック気分でギター弾いてビール飲んでって昼間から贅沢してしまいました。
愛知県田原市の渥美半島では菜の花が約200万本が咲き誇り、訪れた人たちは一足早い春の息吹を楽しんでたりと春は確実にすぐそこに迫ってますね。
春と言えば桜=花見。
自分は1年の中の行事で一番好きなのが花見なのです。好きなものを多くの人と共有したい気持ちが強い自分としては、好きな花見とセッションそしてお酒!を一気に楽しめる花見セッションなるものをしたいなぁとフツフツと企てています。実は日程が決まって4/2(土)と4/9(土)に杉並区の善福寺川緑地でやりますので、誰でも気が向いたらふらっと来てもらいたなぁと思ってます。
また詳細は後日告知しますね。
話は変わって2/26はマヌーシュジャズのライブが集中してますね。
「Swing Beaucoup」か「Note Noire」か河野さんのイベント「マヌーシュジャズナイトvol.10」かもしくは大阪の「Cafe Manouche」か・・・住まいが東京なので大阪は難しいけど。
どれも魅力的で迷う。
それと、ロマフェス!盛り上がってるみたいですね!自分の近場だと3/2の練馬文化センター。まだチケット取ってないので早く取らないと!
関口 義人さん著『ジプシーを訪ねて』 (岩波新書)も読んで、更にジプシー/ロマに対して興味津々!
ルーマニア、ハンガリー、スロバキア、マケドニア、フランスと5カ国が一斉に集まることなんて、滅多にないので必見ですね。こちらから5カ国すべて行こうと思うと凄まじい旅費がかかりますからね。
楽しみ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です