大塚GRECOまでの道のり

最近、高橋誠さんが定期的に東京でライブしてるんです。
場所は大塚。GRECOという所。
去年の12月にはじめて見に行き、先日1/19にも行ってきました。
はじめてGRECOという会場に辿り着いた時、ここか!とビックリしました。
普通の一軒家なんです。いや普通ではなくかなり上品な一軒家。
1階と2階に会場があるらしく本日は2階という看板を横目に右手の階段を昇り、これまた上品な扉。そこを開けるのに勇気がいりました(笑)
でも事前にホームページを見て行ったんです。
ホームページが非常に写真が充実しているので雰囲気はかなり分かっているつもりでした。
でも、実際大塚駅から歩いて行くと全然違いました。
大塚駅というのはそもそも駅前が分かりにくいのです。都電が走っていて路上に踏切があって何又にも分かれた交差点を右往左往して歩き、一体目的の道はどれなのか?と誰しも戸惑うのではないでしょうか!?
道を少し間違えると卑猥なお店もいっぱい出てきますし。。
そして、目的の道に辿り着きもうすぐ右へ曲がるのだと思いながら突き進んで行くのですが、恐らくココだろうと思われる交差点。ですが、本当にこの道を右に曲がるのか?と不安になるような道が目の前に広がっているのです。
が、そこを勇気を振り絞って右に曲がってみてください。
歩いて行く度に不安感は募っていきますが、その不安はすぐ解消されます。
いきなり右手にGRECOが現れます!
そう!ホームページで見たのと同じ建物が目の前に広がっている!!
感動!
誠さんのライブのことを書こうと思ったのですが、GRECOの道のりの事で盛り上がってしまって長文になってきたのでもうこの記事は大塚駅からGRECOまでの道のりの記事に変更します(笑)
とにかく東京に住んでいる方!大塚GRECOでの高橋誠さんのライブを見に行ってください!
まだ2回しか行ってないのですが、大感動しました!
次回は2/6(水)。川瀬さんも参加されているので多分マヌーシュジャズ色が強いと思います。
ライブの感想をちょっとだけ書きますと、
高橋誠さんはもちろんの事スゴいのですが、他のメンバーも最高!
マヌーシュジャズの曲はほとんどやっていませんでしたが、誠さんの曲やフラメンコギタリストの高木さんの曲、Didier Lockwoodの曲など聞き惚れました。特に高橋誠さんが高木さんにインスパイアされて高木さんに捧げた曲ですと言って演奏された曲はなんかホント良いなと感動してしまいました。メンバーに捧げた曲というのが何とも新鮮で、そこには尊敬の念が言葉だけでなく聴いている観客にもヒシヒシと伝わってきて、こういった感動の種類は初めてでした。
ピアノとボタンアコーディオンの伊藤志宏さんも圧巻です。
そうだ!このグループには「圧巻」という言葉がピッタリです!
何はともあれ毎月GRECOでライブをやるとの事なので、1度は足を運んでみてはいかがでしょうか。
大塚GRECO
https://www.greco.gr.jp/